利用規約

MoneyLook利用規約

イー・アドバイザー株式会社(以下、当社といいます。)が提供するパーソナルファイナンスサービス「MoneyLook」(以下、「本サービス」といいます。)をご利用いただくにあたり、以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めます。本サービスをご利用いただくには、あらかじめ本規約に同意のうえ、会員登録を行うものとします。

第1条(本サービス)
  1. 1.当社が提供する本サービスとは、当社が運営・管理するウェブサイト(https://www.moneylook.jp/)(以下、「本サイト」といいます。)上において、当社が会員に提供する以下のサービスをいいます。
    1. (1) キャッシュ管理サービス
          会員が本サイト上で自己の家計に関する収入・支出情報及び収入予定情報等のファイナンス情報を入力することにより、家計の出納管理、予想と実績の比較、支出項目ごとの比較等のキャッシュ管理を行うことができます。
    2. (2) 残高推移確認サービス
      会員が、(5)の口座管理サービスにおいて登録した金融機関等の口座にかかる残高情報を、資産種別または金融機関別に合算し、残高推移として表示され、会員は、自己の資産状況の推移を管理することができます。
    3. (3) 資産負債一覧サービス
      会員が(5)口座管理サービスにおいて登録した資産情報と本資産負債一覧サービス上で登録した負債情報とにより資産と負債との比較管理を行うことができるサービスです。
    4. (4) 目標管理サービス
      会員が本サイト上で目標を設定して、当該目標達成のための目標金額と、(5)の口座管理サービスにおいて登録した金融機関等の口座にかかる残高情報のうち当該目標に充当する金額を入力すると、目標の達成度が本サイト上に表示され、会員は、目標を管理することができます。
    5. (5) 口座管理サービス
      会員が、口座管理サービス上で任意の金融機関等の口座情報を登録することにより、登録した金融機関等の残高情報を一覧で管理することができるサービスです。また、第6条に定めるログイン情報管理マネージャーをインストールすることにより、自動的に登録した金融機関等の口座の残高情報を取得し、もしくは、登録した金融機関等へ自動的にログインすることができます。
    6. (6) その他サービス
      • ・タイムアウト延長サービス
        通常10分で自動タイムアウトとなる本サービスのタイムアウト時間を60分間に延長するサービスです。
      • ・セキュリティキー入力省略サービス
        口座管理サービスの際に必要となるセキュリティキーの入力を、初回のみとし、2回目以降の入力を省略できるサービスです。
  2. 2.本サービスの利用にあたり、会員は、次条の規定に従って会員登録手続を行うものとします。
第2条(会員登録)
  1. 1.本サービスの利用を希望する者は、本規約に同意した上で、当社所定の手続きにより、会員登録手続を行うものとします。
  2. 2.当社は会員登録手続き申込みを受け付けた後、必要な審査、手続きを経て、当該登録を承認するかどうか決定します。なお、当社は、会員登録手続を行った者へ理由を開示することなく、当該登録を承認しないことができるものとし、会員登録手続きを行った者は、審査の結果について異議を述べることはできないものとします。
  3. 3.当社が会員登録を承認した時点で、会員が本規約に同意したものとみなします。
第3条(コンピュータ機器及び環境等)
会員は、本サービスを利用するために必要なコンピュータ機器及び環境等を、自己の費用と責任をもって準備し、管理するものとします。そのコンピュータ機器又は環境等の不具合等により、本サービスの利用が滞り、又は利用不可能になった場合であっても、当社は一切責任を負担致しません。
第4条(パスワード等)
  1. 1.当社の会員登録手続きにおいて、任意のID・パスワード(以下、「パスワード等」といいます。)を設定するものとします。
  2. 2.会員は、自己の責任の下、パスワード等を秘密として厳重に管理し、第三者に開示する他、第三者に使用させてはならないものとします。
  3. 3.当社は、ログイン画面に入力されたパスワード等を当社の記録と照合し、これらの一致を確認して取り扱った場合には、ログアウト前の一連の通信は、当該パスワードを登録した会員によって行われているものとみなします。この際、パスワードの偽造、盗用、不正使用、無権限使用その他の事故があった場合でも、当社はかかる事由により生じた損害につき、一切責任を負担しないものとします。
  4. 4.会員は、パスワード等が盗まれたり、他人に使用されたことが判明した場合には当社に対して直ちにその旨を通知するとともに、当社の指示に従うものとします。
第5条(本サービスの利用)
  1. 1.会員は、本サイトにログインすることにより、無償で、本サービスを利用することができます。
  2. 2.本サイトは、セキュリティ保護のため、セコムトラストシステムズのEV SSL(Extended Validation SSL)証明書を採用しております。
第6条(ログイン情報管理マネージャーの利用)
  1. 1.会員は、本サイト上から、自動口座情報取得アプリである「ログイン情報管理マネージャー」(以下、「本アプリ」といいます。)をダウンロードし、自己のPCにインストールすることにより、口座管理サービスにおいて登録した任意の金融機関等の口座情報を自動的に取得(以下、「自動口座情報取得機能」といいます。)し、また、本サイトを経由して当該金融機関等へ自動的にログイン(以下、「自動ログイン機能」といいます。)することができます。
  2. 2.本アプリの利用には、会員はセキュリティキー(会員が登録した金融機関等へのログイン用のID・パスワード等を暗号化及び復号化するためのキーとなるコードで、会員が任意に設定する英数混合6桁以上から構成されるコードをいいます。)を設定する必要があります。
  3. 3.会員が当社所定の方法でセキュリティキーによる認証を行うことにより、自動口座情報取得機能及び自動ログイン機能を利用できるものとします。
  4. 4.当社は、セキュリティキーの、盗用、不正使用、無権限使用その他の事故があった場合でも、かかる事由により生じた損害につき、一切責任を負担しないものとします。
  5. 5.会員が、セキュリティキーを盗まれたり、他人に使用されたことが判明した場合には速やかに本サイト上にてセキュリティキーの変更手続きを行うものとします。
  6. 6.当社がセキュリティキーを再発行することはできません。そのため、会員がセキュリティキーを失念した場合には、本アプリの機能である自動口座情報取得機能及び自動ログイン機能を利用できなくなります。この場合、会員は再度セキュリティキーを設定しなおしたうえで、すべての金融機関等の口座情報を登録し直すことにより、再び本アプリを利用できます。
  7. 7.本アプリは会員が本サービスを利用するため、自己のパソコン等の端末にインストールする場合を除き、本アプリの一部または全部を当社の許諾なく複製することは一切できません。
  8. 8.本アプリの利用にあたり、会員が自動ログインおよび自動更新機能を利用するために登録した金融機関用ID・パスワードは会員のPCなどに暗号化して保存されます。会員は、当該金融機関用ID・パスワードを自己の責任で管理するものとします。
  9. 9.会員は、本アプリを、会員が自動更新・自動ログイン機能を利用する目的のみに、かつ正当な使用方法に従ってのみ利用することができ、これ以外の利用は一切禁止されます。また、会員が本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、又は改変等することは一切禁止されるものとします。
  10. 10.会員は、本アプリの使用権を第三者に販売・貸与・譲渡、もしくは再許諾権の設定または担保に供することはできないものとします。
  11. 11.本アプリは、会員のご使用環境により使用できない場合があります。
  12. 12.本アプリは、会員への予告なくバージョンアップを行う場合があります。この場合、バージョンアップが行われた本アプリについても、本条が適用されます。
  13. 13.会員が第10条または第11条により、会員登録が抹消され、または会員が本サービスから退会した場合には自己の責任において本アプリのアンインストールを行なうものとします。
  14. 14.会員が、本アプリの自動ログイン機能を利用し、当該自動ログインを行った後の当該金融機関等における一切の取引は、会員と当該金融機関等との間の直接取引となり、当社は何らこれに関与しません。当社は、会員と当該金融機関等との間に生じた紛争について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  15. 15.本アプリを利用して表示される口座情報は、当社が独自に各金融機関等の情報を解析することにより取得が可能な情報に限られます。会員は、通信設備の異常、または各金融機関等の仕様その他の変更等により、本アプリを利用して口座情報の全部もしくは一部が取得できず、または正常に表示されない場合があることを予め了解するものとします。
  16. 16.本アプリを利用して口座情報を登録できる金融機関等及び表示可能な口座情報については、当社が決定するものとします。
第7条(データの利用及び削除)
  1. 1.会員は、本サービスを利用する上で会員が入力した各種情報及び本アプリを利用して取得した各種情報(以下、併せて「データ」といいます。)が、当社のサーバ上に保存されることにつきあらかじめ承諾するものとします。
  2. 2.当社は、会員が本サービスを利用にあたり、入力または取得したデータを、統計的なデータなどに加工するなど個人を特定できない方法にて利用し、第三者に提供することができるものとします。
  3. 3.当社は、第10条または第11条により、会員登録が抹消され、または会員が本サービスから退会した場合には、当該会員が本サービスの利用にあたり入力または取得し、当社のサーバに保存されているすべてのデータを当社の判断により削除または保存することができるものとし、会員はこれに異議を述べないものとします。
第8条(本サービスの停止・中止・終了)
  1. 1.当社は、以下各号の事由に起因する場合、本サービスの全部又は一部を停止することができ、当該事由に起因して会員又は第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
    1. (1) 定期的又は緊急に本サービス提供のためのコンピューターシステムの保守・点検を行う場合。
    2. (2) 火災・停電、天災地変等の非常事態により本サービスの運営が不能となった場合。
    3. (3) 戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により、本サービスの運営が不能となった場合。
    4. (4) サービス提供のためのコンピューターシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウイルスの感染等により本サービスを提供できない場合。
    5. (5) 法律、法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合。
    6. (6) その他、当社が止むを得ないと判断した場合。
  2. 2.当社は、前項により本サービスの運用を停止する場合、事前に電子メール等により会員にその旨を通知するものとします。但し、緊急の場合は、この限りではありません。
  3. 3.当社は、事前に電子メール等により会員に通知することにより、本サービスの全部または一部を中止または終了することができ、これにより会員に損害が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 4.当社は事前に電子メール等により会員に通知することなく、本サービスの内容または名称につき変更することができるものとします。これにより会員に損害が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第9条(禁止事項)
会員は、本サービスの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。会員が以下の行為を行った場合、当社は、会員の当該行為により当社に生じた一切の損害等の賠償を求めることができるものとします。
  1. (1) 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスの提供に支障をきたすおそれのある行為
  2. (2) 他の会員、第三者、及び当社の著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
  3. (3) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
  4. (4) その他当社が不適当と判断する行為
第10条(会員登録の抹消)
  1. 1.当社は、会員が以下の何れかの項目に該当した場合、会員に何ら催告することなく、本サービスの本サービスの全部または一部を停止し、または会員登録を抹消できるものとします。
    1. (1) 本サービスの運営を妨害した場合
    2. (2) 本サービスを不正に使用した場合
    3. (3) 会員の責により当社または登録サイト運営者その他の第三者に損害を与えた場合
    4. (4) 第9条に定める禁止行為を行った場合
    5. (5) その他当社が会員とすることを不適当と判断した場合
  2. 2.当社は、会員が以下の何れかの項目に該当した場合、会員に催告の上、その利用資格を取消すことがあります。なお、催告は、会員が登録したメールアドレス宛に電子メールを送信することにより行い、電子メールの受信の可否、会員のメール確認の有無等に関係なく、当社が会員の登録メールアドレス宛に電子メールを送信した時点で、会員への催告を行ったものと取扱います。
    1. (1) 本サービスの最終ご利用日より起算して六ヶ月以上本サービスのご利用がなかった場合。
    2. (2) 当社が会員の登録情報の失効が必要と判断した場合。
第11条(退会)
  1. 1.会員は、当社所定の退会手続をとることにより、本サービスを退会することができます。
  2. 2.本サービスを退会した場合、会員は本サービスの利用に関する一切の権利を失うものとし、また退会にともなって当社に対して何ら請求権も取得しないものとします。
第12条(当社の免責事項)
  1. 1.天災地変、戦争、暴動、内乱、経済事情の急激かつ著しい変動、法令の改廃制定、公権力による命令、同盟罷業等の争議行為、輸送機関の事故その他不可抗力の発生により、本規約の一部または全部の履行が遅延または不能になったとしても、当社は会員または第三者に対して一切の責任を負いません。
  2. 2.会員が本サービスを利用するにあたり、他の会員または第三者に対して損害等を与えた場合には、当該会員は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. 3.当社は会員が本サービスをご利用になり、または利用しなかったことにより発生した一切の損害に対して、一切の責任を負いません。
  4. 4.当社は、第7条第1項の規定により当社のサーバ上に保存されたデータの消失又は破損について、一切の保証・責任を負わないものとします。
  5. 5.当社は、いかなる場合においても本サービスの利用に関して生じた損害、損失、不利益などについて一切の責任を負わないものとします。
  6. 6.本規約のいずれかの条項が違法、無効若しくは何らかの理由により強制できないとみなされた場合、当該条項は他の条項から分離可能なものとみなされ、残存する条項の有効性や法的強制力に影響を及ぼさないものとします。
第13条(著作権・財産権)
  1. 1.本サービスに係わるプログラム、本サイト上に表示される一切の情報、表現等の著作権その他一切の知的財産権は、当社その他の権利者に帰属し、会員は、これらを本サービスの利用のためだけに、かつ正当な使用方法に従ってのみ利用することができ、これ以外に利用できないものとします。
  2. 2.会員が本サービスに関する著作権、特許権等の知的財産権その他の権利を侵害したことにより生じた損害については、当該会員に対して当社は損害賠償を請求できるものとします。
第14条(個人情報の取り扱い)
  1. 1.当社は、本サービスの提供にあたり、個人情報管理責任者を以下のように定めます。
    個人情報管理責任者:イー・アドバイザー株式会社
    取締役 佐原 正之助
  2. 2.利用目的
    当社は会員の個人情報を以下の利用目的の範囲内で利用させていただきます。
    1. (1)本サービス提供のため
    2. (2)会員に対しSBIグループ各社で取り扱う商品又はサービス・キャンペーンに関する案内や情報の提供を行うため
        SBIグループ各社の詳細については、こちらをご参照下さい。
        http://www.sbigroup.co.jp/company/group/overview.html
    3. (3)当社からのメールマガジン、ダイレクトメールなどの方法によるご案内のため
    4. (4)第7条第2項に規定する統計的なデータへの加工のため
  3. 3. 委託
    当社が自社の個々の事務作業を業務委託する場合は、保護措置を講じたうえで会員の個人情報を当該業務委託先に委託することがあります。
  4. 4. 第三者開示・提供
    当社は以下のいずれかにあてはまる場合、会員が登録した情報、利用履歴、メールの内容等の確認を行い、場合によってはこれらの情報を第三者に開示することがあります。
    1. (1) 会員ご本人の同意がある場合
    2. (2) 法令又は裁判所、行政機関等の法令に基づく判決、決定、命令等により開示を求められた場合
    3. (3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であり、会員の同意を事前に得ることが困難であるとき
    4. (4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であり、会員の同意を事前に得ることが困難であるとき
    5. (5) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であり、会員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 5. 開示
    当社が保有する会員の個人情報に関して、会員の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
  6. 6. 訂正・削除
    会員が登録を行った会員の個人情報に関して、訂正、追加又は削除をご希望される場合には、本サイト上に会員毎に設けられているアカウント設定ページから訂正、追加または削除を行うものとします。ただし、当社が定める必須情報については削除できないものといたします。
  7. 7. 利用停止・消去
    会員が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去いたします。
     これらの情報の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの利用ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、消去のお申し出には応じられない場合があります。)。
  8. 8. 本条に不同意の場合
    会員が本条の一部にでもご同意いただけない場合には、本サービスのご利用をお断りさせていただきます。
  9. 9. 開示等の受付方法・窓口
    当社が保有する会員の個人情報に関する、上記5.又は7.のお申し出及びその個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
    【受付手続について】
    下記の宛先に、郵便又は電子メールでお申込みください。
    受付手続の詳細は、お申し出いただいた際にご案内させていただきますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
    《受付けの方法・窓口》
    ・郵便 〒106-6020
     東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー15階
     イー・アドバイザー株式会社 管理部
    ・電子メール mstar@morningstar.co.jp
    《ご本人又は代理人の確認》
    ご本人からお申込みの場合はご本人であることを、運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類(ただし、有効期限内のもの又は過去3ヶ月以内に発行されたもの)の確認、会員の電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号等の確認等により、確認させていただきます。
    代理人からのお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
    【手数料等について】
    開示等の求めに対して会員から当社にお支払い頂く手数料等はございません。ただし、会員から当社宛の通信費、交通費及び前号に定める本人確認の際に会員側で資料等の準備を行って頂く際に発生する費用等につきましては、会員のご負担とさせていただきます。
第15条(Cookieの利用)
当社では、会員に一層便利にご利用いただくため、一部のページで「Cookie」(クッキー)という技術を使用しています。「Cookie」により、本サイトは会員のコンピュータを識別することができるようになり、後に本サイトにお戻りになられたときに、状態情報を維持するために使用されます。これによって当社が会員の個人情報を取得することはございません。
第16条(個人情報の共同利用)
当社は、当社が保有する第1号に記載する個人情報について、第2号に記載されている者との間で共同利用させていただくことがあります。ただし、第2号エに記載の採用応募者に関する個人情報については、第3号オに記載する目的でのみ利用させていただきます。また、金融商品取引法、保険業法、その他の関係法令等により共同利用が制限されている場合には、その法令等に則った取扱いをいたします。
1.共同利用される個人情報の項目
  1. ア. 氏名、住所、生年月日、電話番号、電子メールアドレス、お取引ニーズに関する情報、公開情報その他個人の属性に関する情報
  2. イ. お取引の履歴、ポイント情報、お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、その他のお取引に関する情報
  3. ウ. 顧客番号、取引番号等の管理番号など、お取引の管理に必要な情報
  4. エ. SBIグループ企業への採用応募者の氏名、性別、電子メールアドレス、生年月日、住所、電話番号、学歴、職歴、志望動機等の採用応募者に関する情報
2.共同利用者の範囲
以下のサイトに記載されているSBIグループ企業(以下「SBIグループ企業」といいます。)。なお、共同利用者は随時変更されることがあります。
http://www.sbigroup.co.jp/company/group/overview.html
3.共同利用の利用目的
  1. ア. SBIグループ企業が提供するサービスの会員としてサービスをご利用いただく場合 SBIグループ企業に登録された会員としてサービスをご利用いただく場合、ログイン時およびログイン後における本人認証、各種画面における会員情報を自動的に表示する等、会員の利便性を向上させるため
    1. イ. SBIグループ企業とのお取引の遂行
      SBIグループ企業に対して商品または役務の予約、購入、懸賞などの応募、その他のお取引を申し込まれた場合には、商品の配送、役務の提供、代金決済、お問い合わせへの対応、SBIグループ企業からのお問い合わせ、関連するアフターサービス、その他取引遂行にあたって必要な業務のため
    2. ウ. SBIグループ企業の広告宣伝またはマーケティング
      1. ・SBIグループ企業による各種メールマガジンなどの情報提供のため
      2. ・SBIグループ企業のサービスについての電子メール、郵便、電話などによる情報提供のため
      3. ・性別、年齢、居住地、趣味・嗜好などの属性または購入履歴、SBIグループ企業の運営するウェブサイトの閲覧履歴などに応じて、SBIグループ企業の提供するコンテンツや広告を提供するため
      4. ・SBIグループ企業のサービスの利用状況を分析し、新規サービスの開発や既存サービスの改善をするため
      5. ・アンケート、キャンペーン、懸賞等の抽選及び賞品等の発送およびこれに関連した応募者への連絡のため
    3. エ. お問い合わせへの対応
      SBIグループ企業に対する電子メール、郵送または電話などの方法によるお問い合わせに対応するため
    4. オ. 求人、採用
      SBIグループ企業への就職をご希望のうえで履歴書、職務経歴書等の人事情報をご提出された方の個人情報は、SBIグループ企業の人事採用選考活動のため
    5. カ. その他業務に付随する場合
      上記アからオに付随して、SBIグループ企業のサービス提供にあたって必要な利用
    6. キ. その他
      SBIグループ企業が提供する各サービスにおいて、上記アからカ以外の目的で個人情報を利用する場合があります。その場合には、当該SBIグループ企業が提供するサービスのウェブサイト上にその旨を掲載いたします。
4.個人情報の管理について責任を有する者の名称
SBIホールディングス株式会社
5.共同利用に関するお問い合わせ先
SBIホールディングス株式会社 総務人事部
TEL:03-6229-0100(代表)
第17条(規約の改定)
当社は、事前の告知なしに本規約の全部又は一部を改定することができるものとし、改定後の本規約は、本サイトに掲載されたときをもって効力を生じ、改定後の内容が適用されるものとします。
第18条(準拠法・合意管轄)
本規約の準拠法は、日本法とします。本規約または本サービスの利用に関して紛争が生じた際には、東京地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所とします。

以上
制定日:2009年5月20日
改定日:2015年7月 13日